お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

じゃがいもの種芋を植えよう

昨年の6月に年長の子ども達が、鈴木さんの畑でじゃがいも掘りをさせてもらいました。

たくさんのじゃがいもを持ち帰った姿を、「いいなぁ~」と見ていた年中の子ども達。

じゃがいも料理のお裾分けも食べて、「じゃがいもいいな~」と言っていた年中の子ども達。

そんな姿の話を、園長先生が畑の鈴木さんにしていたら、

「年中の子ども達が種芋を植えて、育ったじゃがいも掘りませんか?」

と、嬉しい嬉しいお誘いをして頂きました。

年中に進級し、朝顔の種まきをして、花が咲いて種をとる経験をしました。

9月には大根の種まきをし、11月に収穫をさせてもらい、各家庭で大根を食べました。

「種まき」の経験のある子ども達。

じゃがいもの種ってどんなだろう??

じゃがいもは「種」ではありませんでした。

みんなの知っているじゃがいもを、土に埋めることを聞いてビックリ。

じゃがいもは、「種」ではなくて、「種芋」って言うんだって!

じゃがいもの植え方を聞いて、植えましょう!

手を伸ばして種芋のじゃがいもを置いて、あとは土をかぶせます。

この日植えたじゃがいもの収穫は、みんなが年長さんになってから!

みんなと同じように大きくなりますように。

年長さんの楽しみが、また一つ増えました。