お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

令和2年度 第54回卒園式

令和3年3月17日水曜日

良いお天気の中、令和2年度 第54回調布多摩川幼稚園の卒園式を行いました。

当日は、感染症拡大予防対策として、保護者の方1名の参加とさせて頂きましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のもと、卒園式を行うことが出来ました。

 

当日は、子ども達はおめかし姿で登園です。

 

 

登園してくると、先生にコサージュをつけてもらいます。

 

 

このコサージュ、お母さんたちの手作りです。

毎年、子ども達の幼稚園生活を振り返りながら、我が子のコサージュを作ってくれています。

卒園式には、子ども達、そして先生たちもお揃いのコサージュで参列していますよ。

 

卒園式は、ホールで行います。

ちょっとドキドキしながら、先生と入場。

 

卒園証書授与。

 

子ども達は、担任の先生に名前を呼んでもらい、元気に返事をして園長先生から証書をもらいます。

 

 

 

 

61名の子ども達が、卒園証書を受け取りました。

3年間の幼稚園生活を見守ってくれていたおうちの方々は、どんな気持ちで見守って下さっていたでしょう。

3年前の小さかったころを思い出していましたか?

3年間の日々を思い出していましたか?

 

園長先生のお話では、子ども達に3つのお願いがありました。

3つのお願い、覚えていてね!!

 

3年間いろんな歌を歌ってきました。

いつも、素敵な歌声を聞かせてくれていたね。

 

 

記念品も渡しました。

大事に使ってね。

 

卒園式の最後は、子ども達の歌。

おうちの人の方を向いて歌いました。

 

 

たくさんの拍手に送られて、退場です。

 

 

保育室に戻って、最後のクラスのひと時を。

絵本を読んでもらったり、成長の記録のしおりをもらったり。

 

クラスでさようならをした後は、門のところで先生たちが見送ります。

 

園長先生と「さようなら」

 

子ども達にとって、この3年間が心のねっこになり、この先、それぞれの花を咲かせてくれますように・・・。

 

「またね」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です