お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

なつまつり④~3日目~

なつまつり最終日です。

最終日の今日は「ちょこばなな」「あてくじ」「しゃてき」です。

2日間なつまつりを経験してきた子どもたちは今日は何屋さんかな~と

幼稚園内を見て回る姿もあって、「お化けがいた」「なつまつりにお化けがきた」と

始まる前からわくわくしている子どもたち。

 

いざ始まるとそのお化けは「しゃてき」屋さんのお化け。

あのお化けを退治するぞ!と割りばし鉄砲で狙い やつけます。

「あてくじ」屋さんはまず、くじを引きます。

そのくじは紐を引くと、箱の中の「赤・青・黄」の

カラフルな紙コップへと繋がっていて、一つの色が上がります。

赤が出たら赤い箱から、黄色が出たら黄色の箱から、青が出たら青い箱から

景品を選びます。景品は園長先生が卸売センターで子どもたちが喜びそうなものを

選んできてくれました。「どれにしようかな~」と箱の中からお気に入りを選びます。

選んだときの顔!いい顔していました。

景品で早速遊ぶ姿もありましたよ。昔ながらのおもちゃって

いつの時代も楽しめるんですね。

「ちょこばなな」屋さん。

チョコバナナ作りは先生たちも特に楽しんでいました。

「おいしそう」「これは喜ぶね」と言いながら作り進めていきました。

出来上がったチョコバナナを見て、

「本物みたい」「これ・・・食べちゃう子いるかも!!!!」と慌ててラッピングをしました。

本物そっくりでしょ?

子ども達も「これは食べられるかもしれない」

「いやいや食べられないか・・・」と

美味しそうなチョコバナナに心奪われていましたよ。

 

最後はなつまつりと言えば「盆踊り」

3曲の盆踊りの音楽に合わせて踊りました。踊りの得意な

ゆりか先生の踊りをみながら楽しく踊り、夏の雰囲気を体で感じました。

子ども達の楽しそうな笑顔や笑い声。

期待に胸膨らませている顔。

こんな顔が私たちは見たかった。

やってよかったなと心から思っています。

 

やるからには「最高の夏祭りにしよう!!」の合言葉のもと取り組んできたなつまつりでしたが、

楽しいことはあっという間に過ぎていくということは本当ですね。

子どもたちの最高の笑顔を毎日見ていたら

3日間あっという間でに過ぎていきました。

そして子どもたちだけでなく、

私たちも「もっとやりたい」と思ってしまいました。

見たり・聞いたりするだけでなく、実際に体験して欲しいと思い進めてきたなつまつり。

子ども達が、なつまつりの体験の中で感じた「わくわく感」や楽しさ・うれしさ

次はどんなことが待っているのだろうという「ドキドキ感」。心が動いた瞬間があったと思います。

こういう実体験が大事なんだと思います。

ここでの経験が2学期以降の保育に繋がっていって欲しいなと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です